うーの家って温かいの?

今回は、2~4月の家の状況をお伝えしたいと思います。

段ボールに入れっぱなしだった荷物も片付き、照明がついていなかったところにも取り寄せたランプがつき庭も完成しました。

実は、庭が未完成のまま引き渡しだったのです。幸い、近くに駐車場があり、ご厚意で完成まで借りていただいたので駐車には困りませんでした。私たちは住むことを優先しましたが、このあたりは施工の進み具合だとか家のつくりにも因るのではないかと思われます。

2~3月中旬までは毎日ガスストーブをつけていますが、3月下旬の桜の姿が見え始めるころにはガスストーブを点けなくても快適な環境になってきました。だいたい20℃から23℃ぐらいで、湿度も45%から55%くらいでしょうか。

湿度に関しては、1月下旬に引っ越してきてから40%を切ったことはないと記憶しています。

湿度が良い感じに保たれているので、のどがいがらっぽいことがなくなったように思います。

因みに、私は部屋着を甚平にしているので、前の家だと冬はかなり寒く、床暖房に加え、夜作業をするときはエアコンの暖房も入れていました…。

うーの家はそこまで冷え込まないので、寒い日でも上になにか羽織るくらいで事足ります。

4月になって、ちょっと外は暑くなってきたなという日でも、家の中は22℃23℃ぐらいで、ちょうど良く過ごしやすいです。